五輪観客をおもてなし 熱中症対策としてミストシャワーを設置 静岡・三島市

静岡県三島市は、東京オリンピックの関係者や観客の利用が見込まれる三島駅南口に、熱中症対策としてミストシャワーを設置しました。

画像: 五輪観客をおもてなし 熱中症対策としてミストシャワーを設置 静岡・三島市 youtu.be

五輪観客をおもてなし 熱中症対策としてミストシャワーを設置 静岡・三島市

youtu.be

 三島駅は、修善寺方面への主要な乗り換え駅のため、オリンピック期間中、自転車競技会場の伊豆ベロドロームに向かう多くの人が、利用することが予想されます。そのため市は熱中症防止のため、駅南口のバス乗リ場とタクシー待合所の屋根に、ミストシャワーを設置し10日から稼働を始めました。

男性:「やっぱオリンピックって、ニュースとかで暑さがどうなんだ、どうなんだって言われている中で、こういうミストシャワーとかで対策できるのはいいのかなと思います」

女性:「日本は四季があるので、とても暑いですけど、寒い国とかあるので、そういところでこういうの見ると、魅力なのかなと思います」

 ミストシャワーは、オリンピック終了後も9月20日まで設置されます。この他にも、三島市は英語で書かれた「うちわ」を3万枚作りオリンピック期間中に、三島市を訪れる人に配布する予定です。