【北京五輪】フリースタイル・モーグル予選 杉本選手(静岡・袋井市出身)が日本人男子トップの6位通過 5日の準々決勝へ
この後開幕する北京オリンピック。開幕に先立ちフリースタイル・モーグルの予選が3日夜行われ、静岡県袋井市出身の杉本幸祐選手が出場しました。
3日夜行われたフリースタイル・モーグルの予選1回目には日本代表の男女それぞれ4人が登場。
モーグルは全長250メートルのコースを選手が1本ずつ滑走しターンの技術や、空中の演技、そしてスピードで競います。30人中上位10位に入れば、準々決勝に進出します。
袋井市出身で今シーズン、ワールドカップ総合ランキング4位と好調の杉本選手は、今大会がオリンピック初出場。
実況:「スタートしました」
第1エアのコークセブンは着地がやや乱れたものの、その後、ターンで挽回します。
続く第2エア…。
そのままスピードに乗って25秒の好タイムでフィニッシュした杉本選手。76・26点を記録し日本人男子トップとなる6位で予選を突破しました。
杉本幸祐選手:「特別な舞台でスタートに立てるということが感謝感謝で本当に感謝の気持ちでいっぱいです。他と違う雪質なので、そこをしっかり頭に置いて次の決勝につなげられればいいなと思います」
杉本選手は、5日行われる準々決勝に臨みます。