幻の王位戦第6局の地で将棋の藤井聡太七冠がトークショー 地元は「勝負メシ」で盛り上がり 静岡・牧之原市

 史上初の「8大タイトル独占」に挑んでいる将棋の藤井聡太七冠が6日、静岡県牧之原市でトークショーを行いました。

画像: 幻の王位戦第6局の地で将棋の藤井聡太七冠がトークショー 地元は「勝負メシ」で盛り上がり 静岡・牧之原市 youtu.be

幻の王位戦第6局の地で将棋の藤井聡太七冠がトークショー 地元は「勝負メシ」で盛り上がり 静岡・牧之原市

youtu.be

 
堀優奈アナウンサー:「牧之原市にある『相良総合センターい~ら』に来ています。ご覧ください。開場を待つ人が50人ほど来ています」

画像: 幻の王位戦第6局の地で将棋の藤井聡太七冠がトークショー 地元は「勝負メシ」で盛り上がり 静岡・牧之原市

来場客 60代:「千葉県です。話が聞けるのを楽しみにして来ました」

来場客 40代:「長野県です。生で直接姿を見て話を聞けるのが楽しみ」

150人のファンが生の藤井七冠に熱視線

 6日、牧之原市で行われた藤井聡太七冠ら棋士4人によるトークショー。事前に申し込んだファン、およそ150人が生の藤井七冠に熱い視線を送りました。

画像: 150人のファンが生の藤井七冠に熱視線

藤井聡太七冠~牧之原市の印象について
「牧之原市に来るのは昨年の王位戦第5局に続いて2回目になる。昨年は初めて来て、その時も掛川駅から車で来た。車に乗っていて気が付いたら、周り一面が茶畑になっていてびっくりした。本当に素晴らしい絶景で、またその後、今度は海が見えてきて、そのコントラストも鮮やかで、素晴らしいところだなと思ったことを覚えている」

藤井聡太七冠~リラックス方法について
「まずは寝ることです。やはりどうしても対局が続くと対局の準備だったり、降り返りだったりに気が向くところがあるが、何より対局にいい状態で臨むのが、一番大切なので、それを意識しています。ただ、家だと二度寝してしまうことがあって、結果として10時間とかになるので、二度寝はやめて8時間くらいにとどめたい」

 大盛り上がりとなった今回のトークショーですが、実はこのイベント、もともと予定されていたものではありませんでした。

 牧之原市では将棋の王位戦第6局が開催される予定でした。ところが8月23日、徳島市で開かれた王位戦七番勝負の第5局で藤井七冠が勝利し、王位の防衛を決めたため、次に予定されていた牧之原市での対局は幻となったのです。

勝負メシで「盛り上がり」

 多くの将棋ファンが訪れている牧之原市。市として盛り上がりに期待しているのが勝負メシです。

画像1: 勝負メシで「盛り上がり」

 今回、牧之原市では王位戦第6局に向けて、市内の飲食店から勝負メシ候補を募集し、31店舗がメニューを考案。その中から市民投票でランチ部門とスイーツ部門、それぞれ上位5品が勝負メシ候補として選ばれていました。

画像2: 勝負メシで「盛り上がり」

 こちらの店で提供している勝負メシは「ナスとトマトのピリ辛和え麺とお茶の葉入りしらすの茶飯」。麺料理は牧之原産トマトと豆板醤を煮詰めた「自家製トマト豆板醤」を使い、揚げなす、麺を和えたアラビア―タ風の一皿になっています。

堀優奈アナウンサー:「うーん、おいしいです、このトマトの酸味と細麺がよくマッチしているなと思います。あっ!ピリっと山椒が舌に広がりますね」

 王位戦第6局は行われなかったものの、勝負メシを求めて多くの将棋ファンが訪れているといいます。

Q.牧之原市での第6局の開催がなくなってしまったが?

末広飯店 風来坊 増田智義さん「これで話題になれば、『幻の一品』ではないが、いいと思っている」

 こちらの勝負メシの提供は9月末までです。