ハロウィン当日の31日 夜の静岡市街には仮装を楽しむ人だかり 韓国・梨泰院の事故に若者は…
ハロウィン当日の31日の夜は
静岡市(20代):「やっぱり一大イベントなので、ビッグウェーブに乗っちゃおうかなと」
吉田町(10代):「久しぶりに人が集まるところが見られたので楽しい」
静岡市(10代):「ノリっすね。勢いで来ちゃいました。去年はコロナがあって仮装している人が少なかったけど、今年は結構いい感じに盛り上がっています」
西尾梓アナウンサー:「午後7時の東急スクエア前です。日が暮れた午後5時すぎから仮装した若者が増え始め、今はこのように人だかりができています」
月曜の夜にも関わらず、10代の若者を中心にかなりの人出が…。
西尾アナ:「こちらのけやき通りは人で埋め尽くされていて道の奥の方は見えなくなってしまっています」
やはり日曜日が…
多くの国で行動制限のない中迎えた、今年のハロウィン。韓国・ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)では狭い路地に殺到した人たちが折り重なるように倒れ、多くの死傷者が発生。1日までに日本人女性2人を含む156人の死亡が確認されています。
事故を受けて県警はけやき通り周辺と両替町通りを中心に、2021年よりも警察官の人数を増やして警戒に当たりました。
警察官:「車通ります。車通りますよ。歩道入ってください」
梨泰院での事故について、ハロウィンを楽しんでいた静岡の人たちは…。
市民①:「起きちゃいけないことが起きちゃったなという感じ」
市民②:「人ごみになるべく入らないようにしようかなと思う」
Q:何時ぐらいまでここにいる?
市民②:「午後9時とか、早く上がろうかなと思っている」
市民③:「こういうイベントで命を絶つのはもったいないような気がするので、それなりに適切な距離を保って過ごしたい」
市民④:「コロナ禍ということでなかなか楽しめなかったから、今になって爆発しているものもあると思うので、やっぱり限度があると思うので。そういうところを守ってある程度規制を作らないと危ない」