静岡市で現役最古の冷蔵庫は記者よりも20歳も年上 キャンペーンの狙いは省エネの促進
静岡市葵区の望月さんの家には、とても古い家電があります。
原川朋華記者:「こちらのお宅の冷蔵庫は、私が生まれる20年前のモデルでかなり年季が入っていますが、きょうまで現役で使ってきたということです」
静岡市で最も古い冷蔵庫は1977年製
望月さんの一家が長年使ってきた冷蔵庫は1977年製。44年も前の製品です。
1977年といえば…。北海道の有珠山が噴火し、バングラデシュで日航機がハイジャックされた年です。
望月なかさん:「場所としてもこんなところに置いて…、こんなに長く持つとは思いませんので(笑)」
「買い替え促進」がキャンペーンの狙い
長年、古い冷蔵庫を大事に使ってきた望月さんですが、今回、最新式の冷蔵庫に交換することになりました。きっかけは静岡市と三菱電機などが行ったキャンペーンです。
静岡市環境創造課 杉山凌主事:「省エネ家電への買い替えを促進する意味で、省エネ5つ星家電である冷蔵庫、冷蔵庫は家庭の中でももっとも消費電力が大きいものになるので、買い替えを促進できればと、現役最古の冷蔵庫を探せキャンペーンを実施しました」
市内で一番古い冷蔵庫を最新式のものと取り換えるキャンペーン。冷蔵庫は所有しているだけではダメで、実際に使っていることが条件です。266件の応募の中でもっとも古かったのが、望月さんの冷蔵庫でした。 長年、古い冷蔵庫を大事に使ってきた望月さんですが、今回、最新式の冷蔵庫に交換することになりました。きっかけは静岡市と三菱電機などが行ったキャンペーンです。
静岡市環境創造課 杉山凌主事:「省エネ家電への買い替えを促進する意味で、省エネ5つ星家電である冷蔵庫、冷蔵庫は家庭の中でももっとも消費電力が大きいものになるので、買い替えを促進できればと、現役最古の冷蔵庫を探せキャンペーンを実施しました」
市内で一番古い冷蔵庫を最新式のものと取り換えるキャンペーン。冷蔵庫は所有しているだけではダメで、実際に使っていることが条件です。266件の応募の中でもっとも古かったのが、望月さんの冷蔵庫でした。
4世代にわたって使ってきた冷蔵庫とお別れ
この日の午後に、新しい冷蔵庫がやってくるため、朝から中に入った食材を片付けます。4世代にわたって使ってきた冷蔵庫ともお別れです。
冷蔵庫の中には、おばあちゃんが作った瓶詰めがいくつも…。
望月なかさん(88):「私の母が、昔はみかんとかたけのこをよくやっていたけど、しょうがは一年中食べるほどやっています。こんなに長く使うなんて夢のようで。ありがたいです、本当に」
望月良人さん(65):「よく働いてくれたよね。こんなに長くね」
容量は2.9倍、消費電力は2分の1以下
正午ごろ、新しい冷蔵庫が望月家に到着しました。去年発売されたばかりの最新モデルの冷蔵庫に家族みんなも興味津々です。
望月良人さん:「うれしい。ありがとうございます」
最新式に替えることで、期待されるのが省エネ効果です。古い冷蔵庫に比べ、年間の消費電力量は約400kWh節約でき、CO2も20kg削減。電気代も年間1万円程度お得になります。
静岡市 杉山さん:「容量は2.9倍と大きくなるが、消費電力は2分の1以下になるので、その分CO2の削減につながる」
キャンペーンに応募した望月一輝さん(35):「いい親孝行ができた。電気代かかっていたので、半分以下になって、経済的にも家に負担がかからないのでいい」
新しい冷蔵庫はおばあちゃんが作る瓶詰めもたくさん入りそうです。新しい家族が望月家に加わりました。