主催者「この暑さは酷。こんなに暑かったことはない」…髷(まげ)娘の額から汗が 静岡・島田市「島田髷まつり」【連休スケッチ】

 今年はいつもと少し違った秋になっています。その理由は、この”暑さ”です。

画像: 真夏日の3日間…髷(まげ)娘の額から汗が 静岡・島田市「島田髷まつり」【連休スケッチ】 youtu.be

真夏日の3日間…髷(まげ)娘の額から汗が 静岡・島田市「島田髷まつり」【連休スケッチ】

youtu.be

 18日の県内の最高気温は天竜と三島で33.3℃を記録。静岡市では32.2℃で今年76回目、浜松市では31.6℃で今年79回目の真夏日を記録しました。いずれも過去最多の記録です。今回の3連休は各地で暑さが続き、真夏日の3日間となりました。

 お染島田や乙女島田といった髷(まげ)を結った参加者たち。そろいの浴衣姿で練り歩きます。島田市で17日に開かれたのは「島田髷まつり」。日本髪の中で最も一般的とされる「島田髷」を最初に結ったと伝えられている鎌倉時代の遊女「虎御前」を供養するお祭りです。髷を結った参加者が華やかな手踊りを披露しますが、額には汗が。

髷娘(参加者):「暑い。もうちょっと日陰の方が…。めったに出ることない形で出られて、貴重な体験させてもらったと思う」

祭り主催者:「大変いい天候に恵まれたって言いたいが、この暑さは、髷娘(参加者)にとっては酷。だいたい髷まつりは暑いが、こんなに暑いことはない」

 新型コロナが5類に移行し、4年ぶりの通常開催となった島田髷まつり。炎天下の中、観光客もカメラ片手に祭りを楽しんでいました。

高校写真部2年生(2人)「すごいきれいで楽しかった」
「ひとりひとり振りも丁寧で、見てて楽しかった」

浜松から:「とてもたくさんの日本髪の種類があるんだなと思って、カメラに収めさせてもらって、とても幸せな一日になりそうです」