将棋の王座戦で藤井聡太七冠が勝利 史上初の八冠達成 静岡県内ゆかりの地からも祝福の声

将棋の王座戦で藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座に勝利し、史上初の八冠を達成しました。県内のゆかりの地からも祝福の声が聞かれました。

藤井聡太八冠(21):
「すごくとても勉強になるシリーズだったと思うので
これを糧にして実力をつけれるように
今後も取り組んでいきたいと思います
本日はありがとうございました。(大拍手)」

11日午前9時から京都市内のホテルで行われた
「第71期王座戦五番勝負」第4局。

名誉王座を目指した永瀬拓矢九段に138手で勝利し、
前人未到の八冠制覇を達成しました。

 藤井八冠の地元 愛知・瀬戸市 きのう午後9時ごろ

実況「藤井さんが勝ちました。大逆転勝利に地元瀬戸の商店街、どよめきと歓声です!」
※くす玉割れる 

 21歳にして将棋界全てのタイトルを手にした藤井八冠。

 将棋界の頂点とも言える場所にたどり着いたようにも思えますが…

藤井聡太八冠(21) :
「この後も息長く活躍出来るように目指してやっていけたらなという風に思います。まだまだ頂上が見えるということは全くないのかなと思っています」

嶋田光希アナウンサー

千楽北口店

 静岡県内の藤井八冠“ゆかりの地”からは祝福の声が聞かれました。

千楽北口店 @沼津市:
「お願いします。カツハヤシの大盛りです。」

 こちらはJR沼津駅のすぐ近くにある洋食店「千楽北口店」。

 7月の棋聖戦5番勝負で、藤井八冠の勝負メシに、この店の「カツハヤシ」が選ばれたことで注目を集めていました。

千楽北口店 大竹浩司店主:
「勝負メシはあれからずっと売れている。すごいな、さすが藤井八冠と思った。これで八冠を達成してこれ以上はないと思うが、このあと、いかにタイトルを保持していくのかというのがあるので、ぜひ頑張っていただきたい。」

カツハヤシ

「CAT&BAKES9456」

 6月の名人戦のおやつとして藤井八冠に選ばれた「ぼくたち8人兄弟クッキー」

 販売をしている静岡市のパン屋「CAT&BAKES9456」(キャット&ベイクスグシゴロ)では。

嶋田光希アナウンサー:
「こちらの店では藤井聡太棋士の八冠達成を祝して、こちらの「ぼくたち8人兄弟クッキー」を購入された方に八冠おめでとうカードをプレゼントしているということです。」

CAT&BAKES9456 永田 愛 店長:
「やっぱりずっと自分が持っているタイトルを守りながらずっと挑戦するのを見ていたので、八冠を達成されて本当に感動したし、素直にすごくうれしい気持ちでいっぱいだった。」

 藤井八冠効果で今まで以上に注目を集めそうな「8人兄弟」
こんな質問をしてみました。

Q「“八冠”兄弟クッキー」というのは考えている?

「いろんなお客様からご要望の声をいただくが…、検討中です」

CAT&BAKES9456 永田 愛 店長