電気代値上げへ…店舗は照明消して対策 実は9月まではむしろ『値下げ』?

 私たちの生活に欠かせないインフラのひとつ、電気。しかし、それを使うために必要な電気代は、値上がり続けています。

富士市民 60代:「今、上がってるよね電気代、なんかすごい高いと思う」

沼津市民 50代:「だいたい私の所で1万円ちょい、夫婦2人のアパートくらしで。前だと、だいたい7000円とか、ほとんど使わないときは6000円くらいだったので、電気の負担は重いですね」

画像1: 電気代値上げへ…店舗は照明消して対策 実は9月まではむしろ『値下げ』?

 政府は先週、東京電力など大手電力7社に対し、家庭向け電気料金の値上げを認めました。富士川を境に、中部電力と東京電力、2つのエリアに分かれる静岡県。6月からの電気代について、中部電力は据え置きとなる一方、東京電力は15.9%の値上げをする方針で、標準的な家庭では、881円の値上げとなります。

画像2: 電気代値上げへ…店舗は照明消して対策 実は9月まではむしろ『値下げ』?

 さらなる値上げに東京電力管内の県民の本音は…。

富士市民 80代:「やっぱり大衆は困る。生活に影響してくるね」

富士市民 60代:「節電はしています。もう、とにかく家の電気を2階に上がったら下のは切るとか、2日間家を空けるときは必ずコンセントを抜くとか、そういうことはしています」

店舗の照明もほとんど消して…

 富士市内のこちらの店では、自宅と店舗の電気を一括で契約しているといいます。

画像1: 店舗の照明もほとんど消して…

内藤金物店 内藤勝則さん:「できる限り(照明を)LEDに変えたり、節電で電気もこまめに消すこともしているが、それでも追いつかない気がする。お店の方は、お客さんがいるので、(電気の使用を)我慢できないが、自宅の方は窓を開けて風通しを良くして、我慢できる範囲は我慢しようと考えている」

 こちらは、創業90年を誇る時計店ですが、入り口の自動ドアは、空いたまま。店内の照明も、つけているのはごくわずかです。

画像2: 店舗の照明もほとんど消して…

太田屋時計店 山口衛さん:「この状態で10時までやって、10時になったら電気をつけます」

Q.電気がついてないと、お店がやってないんじゃないかと、勘違いされる方もいると思うが?

A.それはあるかもしれません。

Q.電気代を抑える方が大事?

A.できるだけ、やっぱり抑えたいもんね。

 店では、一般家庭用の電気を契約しているため、6月以降の明細に、店主も不安を抱いているといいます。

画像3: 店舗の照明もほとんど消して…

太田屋時計店 山口衛さん:「(値上げで)どうなるかわからないけど、もうすでに去年の3倍くらいの月があった。一番寒い時期だが。今はだいたい倍ですよ。6月からは、相当上がりそうな、ちょっと怖い感じはありますよね」

9月まではむしろ『値下げ』?

 迫りくる値上げに不安を抱く人が多い一方、実は、実際の請求額は多くの地域で下がると言われています。そのからくりが「激変緩和措置」です。

画像: 9月まではむしろ『値下げ』?

 これは、電気料金の急激な高騰に対し、政府が補助金を出すというもの。政府の試算によると、東京電力管内では、去年11月と比べて標準世帯で約2000円の値上げになるところ、それを上回る補助金が投入されるため、請求額は安くなると見込まれています。

 ただ、その補助金の出所は税金、つまり私たちの負担です。

富士市民 60代:「そこに補填することで、他のものが削られたり被害を被るのは考えものだと思う」

沼津市民 50代:「税金を使って、少しでも負担が和らぐなら、一概にダメとは思わない」

 ただ、この措置は9月までの時限的なもので、それ以降は、再び電気代の値上がりが懸念されています。