ウィズコロナからアフターコロナへの転換期を体感した世代が高校生活に別れを~卒業式

静岡県の県立高校で卒業式が行われました。様々な変化に対応しながら高校生活を送った卒業生が巣立ちました。

船引とわ記者:
「間もなく式が始まります。 生徒の表情は明るく笑顔ですがその中に少し緊張や寂しさが入り混じっているようにうかがえます」

 1日は静岡県内ほぼ全ての県立高校で、卒業式が行われました。

 静岡市にある県立科学技術高校でも、卒業生が学校や友人との別れを惜しみました。

 コロナ禍に入学し、様々な制約にほんろうされ
 
 ウィズコロナからアフターコロナへの転換期を体感した世代です。

 科学技術高校では全てをコロナ禍前に戻すのではなく、卒業生の入場をなくしたり、来賓の祝辞を減らしたりと、「新しい卒業式」として執り行いました。

生徒:
「アフターコロナということで、国歌とか校歌とかを踏まえた卒業式ができて、学年そろって初めて歌うことができたので、よかったかなと思います」

生徒:
「みんなマスク生活から始まったので、みんなの顔が分かんないことも多かったんですけど、徐々にコロナ(による制限)も解けてきて、解けてくるとともに、みんな仲良くなったんで とても濃い3年間になったかなと思います」

「だいすきだぜ~!」