学生の健康のために…GW明けには100円で朝食を「100円朝食プロジェクト」静岡大学

静岡大学は学生に朝食を100円で提供するプロジェクトを行っています。その狙いとは。

栗田麻理アナウンサー
「午前8時前の静岡大学です。学生たちが続々と登校してきました。この道にずらっと学生たちの長い列ができています。」

 静岡大学静岡キャンパスにある売店の前におよそ20人もの学生が。

 お目当ては…

大学生
「100円で食べられる朝ごはん」

 100円を片手にサンドイッチやお弁当を買う学生たち。

 GW明けの5月7日から17日まで平日、100食限定で飲み物付きでおよそ500円の朝食セットが100円で購入できます。

 差額分は卒業生や企業らの寄付で賄われています。

静岡大学 総務部 依藤充明次長
「GW明けのこの時期にしたのは生活が乱れがち。朝食プロジェクトを行って参加をしてもらうことで大学に来てもらって、健康的なスタートをきってもらいたい」

 大学によりますと、学生たちはGW明けの授業をさぼりがちになるそうです。

 朝食プロジェクトの狙いは朝から大学に来てもらうこと。

 物価高騰に苦しむ学生を支援すること。

 学生の食生活の改善を図ることの3点です。

大学生
「朝あまり食べないが朝食プロジェクトがあるから朝早く起きて来てみようかなと」

大学生
「やっと起きられました。大学に入って初めて(朝ごはんを)食べたくらい。100円じゃなかったら来ていなかった。」

Q1年生?

「3年生…(笑)」

 
 学校側の作戦にまんまとハマっているようです。

 中にはこんな人も。

大学生
「夜遅くまで学校に残って勉強しているので、夜食にする。栄養バランスをとっている。」

大学院生
「夜結構遅くまで残ることもあるので、おなかすいたなって思ったら食べてまた頑張る」

大学生

 この日は15分で100食分が完売。

 間に合わなかった学生もいました。

大学生
「悔しいです。行こうかなと思っていつもより早く来たが…悔しいので明日も行く。」

 不規則になりがちな学生たちの朝をサポートしました。

 このプロジェクトはあす終了します。

静岡大学 総務部 依藤充明次長
「大変好評だと学生に受け止めていただいているし、寄付者からもいい企画だと言ってもらえているので、できれば何らかの形で継続していきたいとは思っている。」

静岡大学 総務部 依藤充明次長