意外と知らない動物の「あし」の秘密がわかる「あし展」開催 静岡・日本平動物園 

 意外と知らないあの動物の「あし」の秘密。日本平動物園で展示会が始まりました。

船引とわ記者:
「膝をまげているイメージのあるフラミンゴですが、曲げているのはかかとです」

 日本平動物園で17日から開催されている企画展。その名も「あし展」です。

日本平動物園 大谷舞さん: 
「以前アンケートをとった。肉球展特集をしてほしいよとかいろいろなアイディアをいただいたので、それもぜんぶひっくるめてあしまとめればかなりボリュームのあるものができるかなと思ったので、今回使わせてもらいました」

 壁にはいろいろな動物の歩き方や特徴の説明がずらり。会場では初公開となるサイの骨格標本など珍しい標本も。

日本平動物園 大谷舞さん:
「普段動物の足をしっかり見ることがなかなかできないと思いますのでこういった形で足ばかり取り上げているんですが実際の動物の足もどうなっているのか見てもらえるとうれしいなと思います」

展示を見た人は・・・

●会社員(20代):
Qあし展やっているとしっていた?
「知らなかったです。」

Qどんな所におどろいた?
「ペンギンの膝が曲がっているんだって思って」

 日本平動物園の「あし展」は9月1日までです。