親子で給食センターを見学 静岡・島田市

 夏休みを利用して親子で給食を身近に感じてもらおうと島田市の施設で見学会が行われました。

 この見学会には親子20組45人が参加。はじめに市内の給食センターの仕組みや給食で使っているトマトやネギなどの地場産品が紹介されました。

 そして、実際に調理場に入った参加者は、調理員から説明を受けながら、スープや味噌汁を作る蒸気窯や野菜のスライサーなどを間近で見学していました。

●参加者:
「これかなり力がいります。ちょっと難しいです」

 島田市には2つの学校給食センターがあり、小学校13校、中学校6校分の合わせて7800食の給食が作られているということです。