泣く子ほど丈夫に育つ「神ころがしの神事」~東海一の荒まつり「焼津荒祭」 静岡・焼津市

静岡県焼津市では焼津神社の荒祭が幕を開け、泣く子ほど丈夫に育つと云われる神ころがしの神事が行われました。●
「アンエットン!アンエットン!」

 「東海一の荒祭」として知られるこの祭りは、焼津神社の例大祭です。

 御祈祷が初めての子どもは、拝殿前で2人1組の神社総代により、掛け声と共に体をくるくる回す「神ころがし」の儀式を受けます。

 よく泣く子ほど丈夫に育つと云われており、大声で泣く赤ちゃんを家族が笑顔で見守っていました。

「元気にたくましく明るい子に育ってほしいです」

「健康で過ごしてもらえればいい」

 勇壮で豪快な神輿行列が見どころの祭りは、13日まで行われます。