地域住民と帰省した人が交流 「マス釣り買い交歓会」が開かれる 静岡・富士宮市

 静岡県富士宮市の「白糸の里」で地域の住民や帰省した人たちの交流を目的とした、マス釣り交歓会が開かれました。

 交歓会にはおよそ150人が参加しました。白糸小学校近くの川におよそ500匹のニジマスが放流され、家族が一緒になって「釣り」や「つかみ取り」「たらい乗り」などを体験しました。

●たらい乗り(男の子):
「揺れるのが楽しかったです」

●地元の女性:
「みんな孫たちも来て、普段会わない人にも会えて交流が出来て面白いですよ」

●帰省した女性:
「いつも横浜に住んでいるので自然のきれいな川で遊べることがなかなかないのですごくありがたいです」

●ふじのくに美しく品格のある邑「白糸の里」組合長 村松正章さん:
「郷土から出ていった方たちが戻ってくるひとつのきっかけになればいいと思い続けていきたいと思います」