西浦地区特産・極早生ミカン「由良」の出荷始まる 濃厚な味が特徴 静岡県内や関東に500トン出荷 静岡・沼津市

静岡県沼津市西浦地区の特産ミカンの極早生品種「由良」の出荷が始まりました。

 7日午前7時半、トラックの荷台いっぱいに積まれた由良が次々と選果場に運び込こまれてきました。

 極早生の由良は甘みと酸味のバランスが良く濃厚な味が特徴です。

難波亮太記者:
「すごくさわやかな香りがします」

 JAふじ伊豆によりますと、今年は夏に雨が少なく生育の遅れが心配されましたが、8月下旬から9月上旬にかけまとまった雨が降り例年通りの出来になっているということです。

 10月25日まで静岡県内や関東方面の市場におよそ500トンが出荷されるということです。

西浦柑橘出荷部会 真野高志部会長:
「食べやすいバランスもいい、おいしいミカンだと思いますのでぜひ召し上がってもらいたい」