「普段の生活とは違う感覚で心癒して」雨の中の紅葉もまた一興 森町・小国神社
「晴れた日とはまた違う美しさ」
スミス春子アナウンサー:
「赤やオレンジ色など、鮮やかな葉が雨でしっとりと濡れて晴れた日とはまた違った美しさがあります。こちらは朝から雨の日にも関わらず、たくさんの方が訪れています」
境内に流れる川沿いに植えられているのは、およそ1000本のモミジ。
県内の紅葉はいよいよ後半戦といったところですが、ここ小国神社では、これからまさに見ごろを迎えようとしています。
23日はあいにくの雨模様となりましたが、境内には多くの観光客がモミジ狩りに訪れていました。
浜松からの観光客:
Q雨の中の紅葉は?
「きれいだよね、モミジが赤いのが。結構きれいじゃんって言いながら来た」
焼津から来た親子:
「何年ぶりか、久しぶりに(小國神社に)来た。雨もなかなか風情があっていい」
浜松から来た観光客:
Qそちらの袋に入っているのはモミジ?
「そうです。(袋みせる)」
Qどんなところが楽しかった?
「いっぱい(モミジが)とれたこと。雨の音もよくてきれいだった。心が落ち着いた」
季節感じる自然の移ろい…心癒される
ウェザーニュースによると小国神社では来月3日ごろから見ごろを迎える予想だということです。
また、現在はライトアップが行われ昼間とは一味違った紅葉を楽しむことができます。
(紅葉ライトアップ:11月19日~12月4日 午後5時頃~午後8時頃予定)
小国神社 打田雅臣 禰宜:
「小國神社のモミジの特徴というのは赤一色だけではなく様々な色、赤であったり黄色であったり、緑から移り変わる色合い、この錦色、まさに錦に染まるこの色は特徴なので、ぜひ自然の移ろいを感じていただければ、普段の生活とは違う感覚を得ることができると思う。そういったなかで心と体を癒していただければと」
お茶に団子…お店は期待寄せる
スミス春子アナウンサー:
「小國神社のすぐ横にあるのがこちらのことまち横丁です。こちらでは和菓子店や土産物店があるんですが、このようにお茶の詰め放題もやっているんです。お茶のいい香りがします。きょうはあいにくの雨皆さん傘を持ちながら観光を楽しんでいる様子が見られます」
23日は祝日ということもあり、隣接する横丁は多くの観光客の姿が。
ことまち横丁内で焼き立てのだんごを販売するこちらの「宮川カフェ」では、紅葉シーズンに合わせ、「開運だんご紅葉狩り」と名付けた新しいだんごを今年から販売。
他にも、10種類以上のだんごを季節に合わせ期間限定で販売しています。
これから訪れる紅葉の見ごろに、期待を寄せています。
鈴木長十商店 林真彦さん:
「これから紅葉がピークになる、そのために私どもは商品をたくさん用意した。紅葉に合わせて努力してきたので、ぜひ皆さんに来ていただいて色々召し上がっていただきたい」