今年のお歳暮は何送る? 物価高の影響で人気商品が変化、〇〇が売れ筋商品に…
「松坂屋静岡店です。こちらにはお歳暮商品のカタログや酒類などのサンプルが並んでいます。今年は物価高の影響などで、例年に比べ、人気商品の傾向に変化が出ているといいます」
お歳暮のトレンドも変化、今年の傾向は
これまで「お歳暮」といえば、ビールなどの酒類やハムなどの加工食品が定番でした。
しかし、時代と共に、そのトレンドも変化してきているようです。
去年、出版社がユーザー4623人に対し行ったアンケートによれば、お歳暮やギフトでもらってうれしい物は、洋菓子や和菓子、肉などの「食品系」が上位を占めていました。(出典:株式会社ハースト婦人画報社の調査 ユーザー4623人)
ただ、今年の売れ筋はというと…
松坂屋静岡店 営業部 松村浩樹マネージャー:
「やはり人気があるのはビールなどが夏も冬もよく出るんですけど、最近の傾向としてはお菓子、それから調味料がよく出ている」
調味料の中でも、特に「油」が売れているといいます。
松坂屋静岡店 営業部 松村浩樹マネージャー:
「普段スーパーなどでは買わない少しグレードの高いものが非常に喜ばれる、貰って使えてうれしいものは、出す側も受け取る側もある」
注文をした人にもこんな本音が・・・
注文客:
「(贈り先は)お嫁さんの実家」
Qどのような商品を贈る?
「毎年決まってハム」
Q逆にもらってうれしいものは?
「実際に使うものですかね、洗剤とか。絶対に無駄にならないですよね」
需要の高まりは製造側からも
栗田麻理アナウンサー:
「調味料の需要が高まっている今年のお歳暮商戦。浜松市の製油所でもその影響を感じているといいます」
創業明治5年の村松製油所。150年の歴史がある浜松市の製油所です。
焙煎したごまから油を抽出する伝統的な製法でごま油を生産しています。
村松製油所 今田茉美さん:
「去年に比べて今年のほうが注文の件数は増えている。2倍くらいかな、そのぐらい増えていると体感的には感じている」
併設されている直売所では、自社生産のごま油を中心におよそ10種類の油を取り扱っています。
今年はギフトセットの種類を増やし、油だけではなく、おかきを加えたものなど、お歳暮シーズンに向けて準備を進めてきました。
村松製油所 今田茉美さん:
「油は必ず料理の中で使うもの。なので、もらっても困らないし、日持ちもけっこうする。ちょっといいものをあげたいということで、うちの贈答品を選んでくれる客が少しずつ増えている」
特に今年は原料の高騰などで、油の価格を10円ほど値上げするなど、厳しい状況が続いていました。
そうした中で久々の明るいニュース。期待感をにじませます。
村松製油所 担当者:
「心を込めて油づくりから始めて、心を込めて梱包して、みなさんに使っていただけたらうれしい」
街の人の今年のお歳暮事情は?
「油」など、これまでと違ったギフトに注目が集まる今年のお歳暮ですが、街の人に「今年のお歳暮事情」を聞いてみると意外な答えが…。
静岡市民:
Qお歳暮をあげる、もらう予定はある?
「全然ないです」
Q今までは?
「今までもほとんどない。私の場合はもともとそういうのしないので」
藤枝市民:
「特別、毎年考えてはいなくて。あまり今から贈ることは考えていない」
一方で、具体的にあげるものを決めている人も。
浜松市民:
「物価も高くなって、お義父さんがお酒が好きなのでお酒になっちゃう」
静岡市民:
「オクシズで採れた自然薯やワサビを贈りたいと思う。やはり地元のものでおいしいもの贈ると喜ばれるので」