静岡大学の卒業式 コロナ禍前と同じ規模で開催「みんなの顔みられてよかったです」

静岡大学の卒業式が行われ、学生生活のほとんどをコロナ禍で過ごした卒業生たちは仲間との別れを惜しみました。

画像: 静岡大学の卒業式 コロナ禍前と同じ規模で開催「みんなの顔みられてよかったです」 youtu.be

静岡大学の卒業式 コロナ禍前と同じ規模で開催「みんなの顔みられてよかったです」

youtu.be

 西尾梓アナウンサー:
「まもなく卒業式が始まります。卒業生のほとんどがマスクを着用していますが表情には笑顔がみられます」

 静岡市のグランシップでは静岡大学静岡キャンパスの学生1347人の卒業式が行われました。

 マスクの着用ルール緩和に伴い式典中のマスク着用は個人の判断に委ねられました。

 去年、おととしと制限されていた保護者の参列も可能となり、コロナ禍前と同じ規模での開催となりました。

卒業生:
「一人で授業を受けるのは寂しいというのがあって、対面授業になったときは楽しかった」

卒業生:「私実家でみんな一人暮らしでなかなか会えない期間が半年くらいあって、辛いときもあったんですけど。またみんなとこうやって会えて。みんなやっぱ顔かわいいなって。みんなの顔みられてよかったです」