コロナ禍の卒業式、感謝の言葉はビデオだけど…「やれない学校もあるので、やれてよかった」

 静岡市の小学校で卒業式がありました。新型コロナの影響で、いつもの年とは形が違いました。

画像: コロナ禍の卒業式、感謝の言葉はビデオだけど…「やれない学校もあるので、やれてよかった」 youtu.be

コロナ禍の卒業式、感謝の言葉はビデオだけど…「やれない学校もあるので、やれてよかった」

youtu.be

白鳥衛記者:「静岡市立新通小学校では、マスクを着けた多くの6年生が卒業を迎えました。コロナ禍の卒業式に何を感じたのでしょうか」

 静岡市立新通小学校では、新型コロナウイルス感染防止のため、式への出席が卒業生35人とその保護者、そして5年生のみとなりました。全員がマスクを着け、換気のため体育館の窓は開けたままです。

 児童は、卒業証書を受け取る時だけマスクを外し、名前を呼ばれると大きな返事をして壇上に上がっていました。例年は在校生から合唱がおくられますが、今回はビデオで感謝の言葉を伝えました。

スクリーン
「6年生のみなさん、私たちは6年生が大好きです。6年生の明るい笑顔が大好きです」

 式が終わると卒業生たちは、保護者や友達と記念撮影をして、名残りを惜しんでいました。

卒業生:「思い出がいろいろあったので、この学校とのお別れが寂しい」

卒業生:「いろいろあったけどすごく楽しかった。(卒業式を)やれない学校もあったけど、やれてよかった」