【中継】442年ぶりの天体ショー「食の最大」となり月食はピーク迎える(午後8時ごろ)

8日午後6時過ぎから、月食が起きています。8日は天王星食も同時に観測できる442年ぶりとなる天体ショーです。静岡県でも各地で星空を見上げています。

画像: 【中継】442年ぶりの天体ショー「食の最大」となり月食はピーク迎える(午後8時ごろ) youtu.be

【中継】442年ぶりの天体ショー「食の最大」となり月食はピーク迎える(午後8時ごろ)

youtu.be

 静岡県牧之原市にある静岡空港の情報カメラから見た午後8時の様子です。

 つい先ほど「食の最大」となり、月食はピークを迎えています。

 皆既食は午後7時16分から8時42分まで続き、午後9時49分ごろに明るい満月に戻るということです。

 今夜は月が地球の影に入る月食と天王星が月によって隠される天王星食が同時に観測できます。

 この現象が日本で見られるのは442年ぶりで、次回は322年後になるということです。

 まさに一生に一度の天体ショーを楽しもうと、皆既月食を観測するイベントが開かれた浜松市北区の「はままつフルーツパーク時之栖」には家族連れや愛好家らが訪れていました。

 午後7時16分ごろ、皆既食が始まると…。

 今夜の静岡県内は天気にも恵まれ、442年ぶりとなる天体ショーを楽しむ絶好のコンディションと言えそうです。