静岡県内は大気の状態が非常に不安定 各地で雨が降りやすく17日にかけて大雨の恐れ

YouTube Video 静岡県内は大気の状態が非常に不安定 各地で雨が降りやすく17日にかけて大雨の恐れ
動画を再生

南からの暖かく湿った空気の影響で、静岡県内は大気の状態が非常に不安定です。昼過ぎにかけて次々と雨雲がかかり、同じ場所で雨が降り続く恐れがあります。

 富士市では午前7時までの1時間に69.5ミリの、非常に激しい雨を観測しました。

 また、静岡市の井川では14日の降り始めからの雨量が266.5ミリに達し7月1ヵ月の平年のおよそ6割の雨が降ったことになります。

 この後も 各地で雨が降りやすく、17日にかけて大雨となるところがある見込みです。

 15日予想される1時間雨量は多いところで、静岡県内全域で60ミリ。

 あす朝までの24時間雨量は中部・東部・伊豆で150ミリ、西部で120ミリと予想され、その後さらに雨量は増えそうです。

 土砂災害や低い土地の浸水河川の増水にご注意下さい。