旧天竜林業高校めぐる贈賄事件 弁護側は再審を求める元市長の尋問を裁判所に請求

旧・天竜林業高校で起きた生徒の調査書の改ざんをめぐる贈賄事件の三者協議で、弁護側は中谷元市長の尋問を近く裁判所に請求することになりました。

画像: 旧天竜林業高校めぐる贈賄事件 弁護側は再審を求める元市長の尋問を裁判所に請求 youtu.be

旧天竜林業高校めぐる贈賄事件 弁護側は再審を求める元市長の尋問を裁判所に請求

youtu.be

 旧天竜市の中谷良作元市長(90)は裁判のやり直しを求めていて、30日午前浜松簡易裁判所で三者協議が開かれました。

 弁護側は警察の取り調べメモの記録から、中谷元市長は校長室で現金を手渡したとされる時刻に、保険の相談や手続きのため銀行にいた可能性を排除できないとする意見書を提出しました。

 また今後の進め方については弁護側が2週間以内に中谷元市長の尋問を裁判所に請求し、その後裁判所が尋問を採用するかどうか判断することになったということです。

 また、弁護側は事件当日の中谷元市長の行動履歴を裏付ける証拠について、検察に開示命令を出すよう裁判所に申し立てる方針です。

弁護側 杉尾健太郎弁護士:
「中谷の証言を聞いていただくことによって、略式命令、罰金が誤りだったということを明らかにできるであろうという期待はしています」