当たり屋行為で現金をだまし取ったとして袋井市の男を再逮捕 被害者は「すごくいい人だから…」 警察は余罪を追及
いわゆる当たり屋行為をして現金をだまし取ったとして静岡県袋井市の男が再逮捕されました。被害者の証言から男の手口が見えてきました。
袋井市で撮影されたドライブレコーダーの映像。
向かって左側には歩行者が。
「(ドン!)え~やだ~ うそ今絶対あれだよもう」
車の後部のドライブレコーダーに写っていたのは、腕を押さえながらこちらを見る男。
詐欺の疑いで再逮捕された袋井市川井の派遣社員の男(52)です。
板垣亮記者:
「男がこの場所で行っていたのは当たり屋行為。このように道幅が狭く交通量が多い場所での犯行でした」
男は1月袋井市で走っていた軽乗用車にわざとぶつかり、あらかじめ壊れていたスマホを示して、40歳の女性から賠償金として3万円をだまし取った疑いです。
去年10月にも浜松市で61歳の女性から同様の手口で7000円をだまし取ったといいます。

被害に遭った女性は
袋井市で被害にあった女性は、当たり屋行為を疑っていたといいますが。
被害女性(40):
「指摘しにくいです。相手の人もすごくいい感じの人なんですよ。モヤモヤはしているんですけど、すごくいい人だから、うそついてそんなことしているわけないと思って」
ドアミラーに右腕をぶつけ「中古スマホの購入代」を要求した男。
警察に物損事故として処理させた後、その日のうちに女性に準備した手書きの示談書にサインさせ、3万円を受け取ったということです。
被害女性(40):
「今思い返せばすごく慣れているなと思った」
調べに対して男は「借金の返済や生活費の足しにするため詐欺をした」と話しているということです。
警察は男の自宅から画面が割れたスマホ6台を押収。
男が数年間にわたって当たり屋行為を繰り返していたとみて調べています。
