「近くに住む女性を紹介する」静岡・浜松市に住む60代の男性が現金およそ660万円をだまし取られる

 SNSを通じて知り合った人物から「近くに住む女性を紹介する」などと言われ、静岡県浜松市に住む60代の男性が現金およそ660万円をだまし取られました。

 警察によりますと、男性は8月上旬にインスタグラムを通じて「アヤカ」と名乗る女性の交際相手を募集する投稿を見つけ、ダイレクトメッセージを送り「近くに住む女性を紹介する」と言われました。

 男性は「アヤカ」からLINEのグループに招待され、その中にいた別の女性から好意を寄せられていましたが、女性に「会いたいならデートカードを発行して」と言われ、指定された口座に費用として現金数万円を振り込みました。

 しかし「上手く手続きがいかない」と言われ、その後も複数回に渡り現金を振り込み、その額はおよそ660万円となっていました。

 男性は親族にもお金を工面するように頼んでいて、話を聞いた親族が詐欺を疑ったため、事件が発覚しました。警察は「SNS上で異性との交際のために、お金の要求があったら詐欺を疑ってください」と呼びかけています。

浜松東警察署
浜松東警察署