110番の日を前に くふうハヤテベンチャーズ静岡の赤堀元之監督に1日通信指令官を委嘱
プロ野球くふうハヤテの監督が110番通報を受け付ける静岡県警の1日通信指令官を務めました。
1月10日の110番通報の日を前に、くふうハヤテベンチャーズ静岡の赤堀元之監督が1日通信指令官に任命され、8日午後静岡県警本部で委嘱式が開かれました。
赤堀元之監督
「事件ですか事故ですか?あなたが撮影した映像をこちらに送信してもらうことは可能ですか?」
赤堀監督は交通トラブルの通報のシミュレーションを体験し、3年前に導入された「映像通報システム」の活用を通報者に求めました。
赤堀元之監督
「映像を警察に通信してくれればすぐに犯人の検挙も楽になると思うので」
去年の110番通報の件数はおよそ22万件で、県警は緊急性の高い事件や事故は遭遇した時はためらわず110番通報を、不要不急の困りごとの相談の場合は#9110にかけてほしいとしています。11
