「疲労困憊で足が動かない」…70代男性が下山中に筋肉疲労・脱水症状で複数回転倒さらに5m滑落 防災ヘリが救助し救急搬送 静岡市・千枚岳 

 静岡市葵区にある千枚岳を下山中の70代の男性が、顔面を打撲する軽いけがをしました。

 2026年9月25日午後1時半ごろ、本人から「疲労困憊で足が動かない」と消防に通報がありました。埼玉県に住む自営業の70代の男性は、椹島ロッジから北東に1.5kmの場所を下山中に筋肉疲労や脱水症状により、足に力が入らなくなり複数回転倒。最後転倒した際に5mくらい滑落したということです。その後、静岡県の防災ヘリに救助され、病院に救急搬送されました。

 警察によりますと、救助された男性は1人で登山していて、右顔面を打撲する軽傷だということです。男性は防寒具やヘルメットを持参するなど重装備でした。

 県警は体調を万全に準備し、登山前に少しでも体調に不安を感じた時には登山を中止するよう呼びかけています。

「疲労困憊で足が動かない」…70代男性が下山中に筋肉疲労・脱水症状で複数回転倒さらに5m滑落 防災ヘリが救助し救急搬送 静岡市・千枚岳