タレント・インフルエンサー「なえなの」さんから地元の魅力の発信の仕方を学ぶ 静岡・御殿場市の新入職員
今年度、静岡県御殿場市で採用された職員が市の応援大使の人気インフルエンサーから情報発信方法について研修を受けました。
講師を務めたのは裾野市生まれで御殿場市で16年間を過ごしたタレント・インフルエンサーとして活躍中の「なえなの」さん(22)です。
研修のテーマは御殿場の魅力」。
新人職員に対して日頃の情報発信で気をつけていることを話しました。
なえなのさん研修:
「500万人くらいのフォロワーさんがいるので、誰が見ても不快にならないとか、いやな気持ちになるようなことは発信を控えようというふうに気を付けています。内容が悪いことではなくても、言い方により捉え方は人それぞれだから、文字を打つときは見直し確認をするようにしています」
新規採用職員34人はSNSなどによる効果的な広報活動を学んでいました。
新規採用職員 男性:
「インスタなどを使っている力を学んでやっていかなきゃいけないと思いました」
新規採用職員 女性:
「もっと地元のことをよく知って、その魅力をどのように発信していくか、しっかりと考えていくことが必要だと思いました」
タレント・インフルエンサー御殿場応援大使 なえなのさん:
「SNSをうまく使ってご飯おいしいよ。お水きれいだよ。富士山きれいだよ。いろいろ私も含めて発信していけたらいいなと思ってます」
御殿場市では今後も応援大使とともに御殿場の魅力を広く発信し、市を盛り上げていきたいということです。