【静岡県知事選挙】鈴木康友氏は立憲民主党の渡辺周議員とJR三島駅で… 静岡・三島市
一方、知事選に立候補を表明しているもう一人前浜松市長の鈴木康友氏はきょう三島市を訪れました。
渡辺周衆議院議員:
「もしもし。渡辺です。いま北口・・・。新幹線、三島駅の北口」
立憲民主党の渡辺周衆議院議員。党本部の会議のため東京へ向かう前に、JR三島駅で落ち合ったのは、知事選に出馬表明している鈴木康友氏です。
「早いね」
「もう時間がないから、事務所まで来られてももったいないので。ここで会いましょうと。じゃあそこでちょっと」
渡辺氏といえば、一時、知事選出馬に意欲を見せていました。
渡辺周衆議院議員:
「私もそういうことをできればと思っていろいろ手を挙げたんだけども、そこはいろいろなことがございましたが、その思いを康友さんに託して」
鈴木康友氏
「しっかりやります」
渡辺氏は、伊豆半島の過疎化や医療資源の不足などの課題を鈴木氏に伝えていました。
「まだまだ過疎化も伊豆は進んでいますし、財政的にも厳しいので県の力を」
「これ(伊豆半島)をひっくり返すと浜松なの。伊豆半島よりでかいの、浜松市は。」
静岡県西部を地盤とする鈴木氏と、県中部を地盤とする大村氏。
静岡県東部の動向が知事選のカギを握るともいわれています。
鈴木康友氏:
「伊豆半島のいろいろな課題についてご講義をいただきましたので、東部に力を入れるぞということを先生に誓いをさせていただきました」
渡辺周衆議院議員:
「どうしても浜松市長出身というイメージが東部ではあるから、その分ちょっと東部と伊豆に目配りをたくさんしてほしいなと。ただ、そのためには勝たなきゃしょうがないので」