公明党の斉藤鉄夫代表は自民党の高市早苗総裁との党首会談を受け連立を解消する意向を明らかに 静岡県内への影響は…

公明党の斉藤鉄夫代表は、自民党の高市早苗総裁との党首会談を受け、連立を解消する意向を明らかにしました。
公明党 斉藤鉄夫代表
「自公連立政権については、一旦白紙とし、これまでの関係に区切りをつけることとしたいと思います」
先ほど自民党・高市新総裁との会談を終えた公明党の斉藤代表。
26年にわたり続いた自公連立を解消する考えを示しました。
これに対し高市総裁は…
自民党 高市早苗総裁
「一方的に連立政権からの離脱を伝えられました。我が党としては丁寧に説明もすべく、一つ一つ真摯に対応をしてまいりました」 」
自公連立の解消により選挙協力など広い分野で影響が見込まれます。
自民党静岡県連
この事態に自民党静岡県連の鈴木澄美幹事長は…。
自民党静岡県連 鈴木澄美幹事長
「四半世紀に渡って連立を組んできた中でいろんなひずみもあるのかなと思う。例えば再来年の統一地方選挙のことを考えると、公明党との関わりを持っているそれぞれの選挙区の県議もいるので、そこらの話はこれから出てくると思う。そういう位置付けで今後どうなるか少し注視していきたい」

公明党静岡県議団
一方の公明党県議団の早川育子幹事長は。
公明党静岡県議団 早川育子幹事長
「本日の代表の言葉は非常に重たい言葉。特に地方におきましては、(自民党と)共有する課題解決がたくさんございますので、そこの関係にひびが入るとか、そういうことではないかと思います」」
