「水問題は一定の解決は出来た」 リニア工事でJR東海と静岡県が大井川の水資源に影響が出た場合の補償に関する文書を締結

YouTube Video 「水問題は一定の解決は出来た」 リニア工事でJR東海と静岡県が大井川の水資源に影響が出た場合の補償に関する文書を締結
動画を再生

 リニア新幹線静岡工区をめぐり、JR東海と県が大井川の水資源に影響が出た場合の補償に関する文書を締結しました。

●鈴木知事:
「大井川流域のみなさんの不安・懸念に寄り添った形で確認できたものだと思う」

 24日午前、県庁で締結式が開かれ鈴木知事とJR東海の丹羽俊介社長が補償に関する文書を締結しました。

 文書には、流域で水利用に影響が生じた場合、JR東海は補償の請求期限や対象期間をあらかじめ制限しないことや、因果関係の立証を流域関係者や県に求めず、JR東海が調査することが盛り込まれました。

 締結式には国土交通省の水島智事務次官も立ち会い、国が関与する形で工事の影響や対策をモニタリングし、国交省指導のもとJR東海が対応することも明記されました。

●鈴木知事:
「(水問題は)一定の解決は出来た。不測の事態が起こった時にしっかり国も関与していただく形で対応していくことが確認取れたので、一定の成果だと思う」

●JR東海 丹羽俊介社長:
「今回の確認書の締結が大井川の水資源を利用する地域の皆さまの安心につながればと考えている」

  • 静岡県版イベント系サブスクリプションサービス「しずGo!」