「遠州の大地に根を下ろす」 議員会館3度目の引っ越しも 静岡3区で落選の小山さん再起誓う
中道 小山展弘氏(10日 衆院第一議員会館):「捨てられるものはみんな捨てまして、かなり処分したんですけど、元々荷物屋なんでまだこんなにたくさんあって、捨てられない人なもんですから」
静岡3区で落選した中道改革連合の小山展弘さんは議員会館の片付けに追われていました。
中道 小山展弘氏:「一番嫌な仕事ですよ。あんまりこういう経験をしたくないんですけどね」
2009年に初当選をしてから、当落を繰り返してきた小山さん。議員会館から引っ越すのはこれで3度目です。
中道改革連合 小山展弘氏(第一声):「どうか小選挙区は小山展弘、そして比例区は中道改革連合」
今回は“高市旋風”の中での選挙戦でした。
小山氏:「磐田出身ということで、踏みとどまれるように頑張ります」
参加者「接戦?」
小山氏「接戦というか、ちょっと私が負けていて、やっぱりすごい高市さんが人気の風があるもんですから」
安住共同幹事長も掛川市に応援に駆けつけました。
中道改革連合 安住淳共同幹事長(4日 掛川市):「政権取ったら農林大臣できるぐらいですから(聴衆:お~)。私も苦労しているから、小選挙区で。本当に大変なんですよ。でも、この男のためには来なきゃいけないと思って」
小山氏(7日 最後の訴え):「私はこの静岡3区においては、高市早苗さんを選ぶのか、この小山展弘を選ぶかの選挙だと思っております(そうだー!)。私には後がほとんどありません。比例復活はほぼない。小選挙区で議席を確保するしかないんです」
最後まで訴えましたが…。
自民 山本裕三氏(8日)
「バンザーイ!」「バンザーイ!!」
4万票以上の差をつけられ、自民・新人の山本裕三さんに敗れました。
(山本氏:11万7738票/小山氏:7万6509票)
小山氏「腰痛にならないように…」
片付けには、妻・江里さんの姿も。
小山さんの妻・江里さん:「こんなに奥さんが頑張った選挙見たことがない。だって家族一丸となって戦って落ちちゃったけど、わざわざ東京に来て、こうやってお手伝いして(笑)」
今後については…。
小山展弘氏:「党はどうなろうと、自分自身が自分自身であるように、遠州の大地に根を下ろしていられるように、そういう基盤をもう一度現職でもないので作っていこうと思っております」