ぐずついた天気の連休最終日 河岸の市には多くの人が…駐車場には県外ナンバーの車も 静岡市清水区
●堀優奈アナウンサー:
「静岡市清水区の河岸の市に来ています。こちら駐車場に入ろうとする車で、長い列ができています。」
きのうの晴天から一転、ぐずついた天気となった連休最終日。屋内で食事や買い物が楽しめる”河岸の市”には多くの人が…。駐車場には、湘南や神戸など、県外ナンバーの車も。
●堀アナ:
「わー、中もすごい賑わいです。威勢のいい声が聞こえています。」
新鮮な魚や総菜が並ぶ“いちば館”は、この賑わい。
●浜松市から(9歳):
「1周してたくさん買うと思う。ここに来たのがおいしくて楽しくて良い!」
●神奈川から(40代):
「(店員が)大サービスでたくさんつけてくれたので記念に。神奈川では買えないものがたくさんあるので楽しい。」
店員との会話を楽しみながら買い物ができるのも、醍醐味のひとつ。そんな中、ある海産物に目をつけた堀アナウンサー。
●堀アナ:
「Mサイズが1個500円、大きい方だと1000円。んー、大きい方をいただいていいですか? おいしそう。プルプルですよ。いただきます。口の中が牡蠣の濃厚なうま味でいっぱいになりました。最高に幸せです。」
また15店舗以上が軒を連ねる”まぐろ館”も、大盛況!2階にある 丼兵衛では、好みの刺身を5種類選べるという”わがままな丼ぶり”が味わえます。
● 店主:
「お待たせ致しました。」
● 堀アナ:
「もりっ盛りですよ!」
丼ぶりからはみ出すほど 刺身がたっぷり乗った”5色丼”。今回は、マグロや幻の深海魚・アブラボウズなどを選び、ボリューム満点な丼ぶりに! まずは、定番のマグロから―
● 堀アナ:
「ん~。とろけます。マグロおいしいです。」
「マグロの脂の甘みと濃厚さ。 食べ終わった後までマグロの旨味が残っています。」
続いてアブラボウズを―
● 堀アナ:
「ん~。歯ごたえしっかりしています。」
「噛むほどに油の甘みをじわ~っと感じられて油ぼうずおいしいです。」
牡蠣に続き、丼ぶりも頂き、心身ともに満たされた堀アナ。
一方で、店側は、かき入れ時に襲った台風の影響に顔を曇らせました。
●丼兵衛 松江 祐二 オーナー:
「ちょっと天候に恵まれなかったのもあって…火曜日は賑わっていたので良かったと思います。」
「(これから)季節が変わると魚の種類も変わりますのでいろいろな魚を楽しみながら召し上がっていただけたらと思います。」