地元を知る体験授業…中学生が特産の桜葉使ったお菓子作り 静岡・西伊豆町と松崎町

 静岡県西伊豆町と松崎町の中学生が、地元のことを知る体験授業として、特産の桜葉を使ったお菓子作りに挑戦しました。

画像: 地元を知る体験授業…中学生が特産の桜葉使ったお菓子作り 静岡・西伊豆町と松崎町 youtu.be

地元を知る体験授業…中学生が特産の桜葉使ったお菓子作り 静岡・西伊豆町と松崎町

youtu.be

 西伊豆町と松崎町の中学生には毎年、伊豆の産業や文化などを学ぶ体験授業があります。19日は「長八さくらもち」で知られる松崎町の和菓子店「永楽堂」で、特産の桜葉を使ったお菓子作りを行いました。作ったのはオオシマ桜で包んだ桜餅と葉を刻んで練りこんだパウンドケーキ。生徒たちはプロの指導を受けながら、一生懸命に取り組んでいました。

参加者:「お菓子作りは最近はハマってやっています。大きいミキサーとかがあって、混ぜるとき、ああやって大量に作る職人さんは、ああいうものを使うんだとすごく勉強になりました」

参加者:「こういう授業があると、自分が今まで絶対やらないようなことも出来るから、とても楽しいです」

 焼き上がったケーキはみんなで試食。桜餅はお土産に持ち帰りました。