おひな様はワンちゃん? 最新のトレンドは… 静岡市でひなまつり商戦始まる
早くも人形店に客が…
3月3日は桃の節句。まだ師走…それでも、市内の人形店にははやくもひな人形を買い求める人たちが…。
人形の月志
長谷川那美さん:「(これまでは)年末年始に、じいじばあばと一緒におひな様を見に行こうかと来てくださる方が多かったが、さらに早く、年内に見に来ていただいたりという方が増えてきています」
トレンドは「木」を基調としたひな具
そのひな人形、最近人気なのが…。
人形の月志
長谷川那美さん:「木目調の木の質感を意識したナチュラルなおひな様が人気がありまして、リビングやフローリングの上に飾りたいという方が多いので、そういう面でおうちの雰囲気と合っているのではと思う」
各人形店そろってインテリアとしてもなじむ「木」を基調としたものを取り揃えています。生後1カ月の赤ちゃんを連れたこちらの方も…。
客:「あまりお雛様にこだわりがなかったが、自分の子にはちゃんとやってあげたいなと。和室がないので自分の家が、ふつうの洋風の家に合うものを探せたらと思って」
さらに人形店によると、小ぶりなひな人形が最近のトレンド。人形や道具が飾り台の中にすっぽり…。片づけやすさ、保管のしやすさが人気の秘訣です。核家族化が進みマンション暮らしの人が増えた影響で、シーズン以外でも置き場を取らないことが求められています。
ペット用のひな人形も…業界の工夫とアイデア
一方、こんな変わり種も…。
原川朋華記者:「こちらの店にもたくさんのひな人形が並んでいますが、ひときわ目を引くのがこちら。おひな様とお内裏様の姿をしたワンちゃんが並んでいます」
先月販売を始めたのが犬や猫などペット用のひな人形です。その狙いは…。
人形のみやひで
鈴木美彦さん:「人形業界では少子高齢化の影響を受けて苦戦が続いています。その中で伝統技術、静岡は職人さんが多いが、そういったものを残していきたいという思いから、最近のペット市場が盛況というところに着目して開発にいたりました」
また、インターネットでの販売も始めましたが静岡県外からもすでに多くの反響が出ています。
人形のみやひで
鈴木美彦さん:「(ペットを)我が子のようにかわいがっているお客様が多くて、お祝いをしたいということで、すごくいい商品ができましたねと。たくさんのお問い合わせをいただいている」
少子化や核家族化の進行と業界にとっては逆風続きですが、工夫とアイデアで乗り越えています。