景勝地日本平に新たな観光スポット「ガーデンマルシェ日本平」が誕生

23日はあいにくの雨で主役の富士山の姿を見ることはできませんでしたが、晴れれば絶好のビューポイントとなる場所では期間限定の取り組みが始まりました。

 静岡県内屈指の景勝地として知られる日本平。

 23日も雨にも関わらず、駐車場には多くの車が止められていて、観光客でにぎわっていました。

嶋田光希アナウンサー:
「駐車場から坂を上ってすぐの場所に建てられた、こちらがきょうオープンしたThis Is Café日本平店です。お店の前にはオープンを祝したお花も飾られています。」

 23日から来年2月まで、期間限定でオープンしたのが、県内に6店舗を展開している「This Is Café」の新店舗、日本平店。

 メニューは、ドリンクと軽食が中心となっています。

Q:日本平にオープンした狙いは?

ディスイズカフェ 商品開発部 山田祐輝部長 
「それぞれ特色のあるロケーションで出店していて、当店では初めて富士山が見える場所に出店する。静岡の魅力を発信していくうえで日本平は魅力的な場所だと感じて出店した」

「This Is バーガーセット」

 この店の看板メニューが、こちら!

店長:
「お待たせしました。こちら「This Is バーガーセット」です。」

かわいらしい富士山のランチボックスに、ポテトとドリンクがついたハンバーガーセット。

 注文を受けてから肉厚のパテを鉄板で焼く、日本平店限定のハンバーガーです。

「いただきます、ジューシー、お肉感が強い、ソースの酸味がマッチ」

「あいにくの雨ですけどテラス席もある?」

「出てすぐにテラス席がありまして、普段は富士山を見ることができますので…」

「外で召し上がられるのがいいかと…」

「This Is バーガーセット」

静岡市 難波喬司市長

 富士山カラーの商品を名物としているこちらの店。

 20日からすでにプレオープンはしていましたが、グランドオープンとなった23日、お昼過ぎに“この人”の姿が─

静岡市 難波喬司市長:
「こんにちは。」

 オープン初日に現れたのは、静岡市の難波市長。

 午前中に清水区で公務を行い、その帰りに視察として訪れました。

  こちらのカフェは、日本平県立自然公園の中に建てられています。

 「ガーデンマルシェ日本平」という名前で、今後、カフェ以外にも様々な店がオープンしていく予定です。

静岡市 難波喬司市長: 
「地元のいろいろなものが並んで、賑わうといいですね。静岡はSDGsがテーマなので、地域のものがここで買っていただいて、循環するといいかなと思う。」

 日本平にできた新たな観光スポット。

 マルシェを運営する会社の代表は…

梅薫楼 手塚泰宣 代表取締役:
「こういったマルシェのような施設ができて、季節ごとにいろんなお店が展開できれば、2回3回4回と来てもらえるんじゃないかと思っている。本当に気軽に地元の方とかご近所を誘い合わせて何回も遊びに来てくれるような場所になっていただければと思う。」           

静岡市 難波喬司市長