自分で作る岩絵の具で日本画を描く夏休みのワークショップ 静岡・伊東市

自分たちで作った絵の具で日本画を描く夏休みのワークショップが、静岡県伊東市で開かれました。

 ワークショップには市内の園児から中学生までの24人が参加。

 学芸員から岩絵の具で描かれる日本画について説明を受けた後、実際に岩絵の具を作りました。

 子どもたちはくじゃく石をハンマーで砕き、粉末状になるまで擦り潰して、水を加えて岩絵の具を作りました。

 子どもたちは自分が作った岩絵の具にほかの色も使って、好きな絵を描いていました。    

 このワークショップは芸術に親しんでもらおうと、初めて企画されました。

参加した小学4年生:
「絵の具が石で出来ているのがすごくびっくりしました。石を砕くときは大変だったけど、楽しかったです」

参加した小学3年生:
「いろんな色が作れてちょっと大変で楽しかったです」