「モーニング文化」が愛知から静岡に進出 富士宮に愛知の喫茶店が県外初出店、浜松にもモーニング人気店

 朝のゆったりとしたひととき、おいしいグルメに、ほっと安らぐ一杯から始まるモーニング。お隣、愛知県ではお馴染みの光景ですが、今、静岡県でも「モーニング文化」が浸透し始めているといいます。真相を探るため、番組取材班はまず富士宮市へ!

「モーニング文化」が愛知から静岡に進出 富士宮に愛知の喫茶店が県外初出店、浜松にもモーニング人気店

愛知県外初出店「珈琲元年」 

片寄翔太アナウンサー:「愛知県で愛されている喫茶店が、静岡県内にオープンしました」

 愛知で10店舗を展開する「珈琲元年」。昨年11月にオープンした富士宮市の「静岡富士山店」は、愛知県以外では初めての店舗となります。

富士コーヒー外食事業部 横井圭三係長:「愛知県としては、当たり前のようにモーニング文化というのがあるんですが、この静岡に愛知の私どもの考えているものを持ってきたら、もしかするといい形になるのではないかなと思って始めた」

 店自慢の一杯、ブレンドコーヒー「珈琲元年ブレンド」540円。注文を受けてから丁寧にハンドドリップで入れていくのがこだわりです。

珈琲元年静岡富士山店 渡井茉優さん:「お湯の淹れる円の大きさ、角度が決まっていて、1投目、2投目、3投目で、ちょっとした量の違いや、回す速度の違いが出ている。コーヒーはコクとかそういったものが大事になってくると思うので、その点を意識して淹れている」

片寄翔太アナウンサー
片寄翔太アナウンサー

片寄アナ:「(飲む)奥深いですね。最初はほんのりと甘味が広がって、少しフルーティーな酸味もあるが、徐々にほろ苦さが追ってきました。コクもありつつスッキリしているので、すごく飲みやすい」

 ドリンクにはモーニングお馴染みの「セットメニュー」をつけることができます。こちらはトーストとゆで卵、ポテトサラダのセット。料金は、なんと、無料。ドリンク1杯を頼めば、朝からお得な時間を過ごすことができます。「モーニングA トースト+ゆで卵+ポテトサラダドリンク代+0円」

片寄アナ:「(トースト食べる)ふわっふわですね。表面はサクサクしていて香ばしいです。噛み進めていくと小麦の甘味とバターの塩味が合いますね」

 他にも追加料金で楽しめる、朝の定番ベーコンエッグや肉厚の牛肉を挟んだハンバーガーのセットなども人気のモーニングメニュー。ベーコンエッグモーニングドリンク代+380円、ハンバーガーモーニングドリンク代+530円。静岡県民にはまだまだ馴染みのないモーニング文化ですが、お客さんの反応は…。

富士宮30代:「たまたまきょうは時間が少しできたので、ちょっとモーニングに寄ってみた」
Q.モーニングの魅力は?
A.「すごく心も体も落ち着くので、とても素敵なものだなと思う」

富士宮市70代:「静岡県で第1号店が富士宮に来たということで、広告記事で見た。孫たちは(モーニング自体に)行ったことないので、行こうよということでお誘いした」

富士宮市7歳孫:「おいしいです」

富士宮市9歳孫:「とてもおいしいです。キッズでついてきたジュースとパンを食べるととてもおいしいので、また来たいなって思っています」

富士宮市50代
Q.午前中からコーヒーを飲む気分はどう?
A.「ここから仕事なので。張り合いになります」

モーニングA
モーニングA

珈琲元年静岡富士山店 保坂秀則店長:「スタッフもそうなんですが、朝は朝の1杯がすごく嬉しいようで、それを皆さんにも感じていただきたいということは考えております」

 朝の1杯にかける思いは、愛知でも静岡でも変わらないようです。

富士コーヒー外食事業部 横井圭三係長:「愛知県の珈琲元年のいいところを静岡の方にも何とか根強くしたいという思いもありますので、朝、お客様がスタートを切れるような、ゆったりと過ごせるような珈琲元年で、今後もつくっていきたい」

「モーニング文化」が愛知から静岡に進出 富士宮に愛知の喫茶店が県外初出店、浜松にもモーニング人気店

浜松市「しまうま珈琲浜北店」…しまいまでウマい

 朝を彩るモーニング。愛知県発祥の文化が今、静岡でも浸透し始めているといいます。富士宮市から取材班は浜松市へ。

堀優奈アナウンサー:「浜松市に来ています。こちらの喫茶店でも、モーニングが楽しめるということなんです」

 浜松市にある「しまうま珈琲浜北店」。店名にはこんな意味が込められているようです。

店長:「最後までおいしく召し上がっていただけるというのが一つのコンセプトになっておりまして、終(しま)いまでウマい、そこをまた短くして「しまうま」となっている」

堀優奈アナウンサー
堀優奈アナウンサー

 そんな、しまうま珈琲でも人気なのは、まろやかな味わいのブレンド珈琲。ブレンド珈琲540円。そして店内で目を引くのが、高温でコーヒーを抽出するサイフォン式。世代によっては懐かしさを感じさせる佇まいです。

店長:「(近くの席で)お子様が座ってらっしゃる時はよくずっと見てらっしゃることも多々ある。見て楽しめるものにもなっていると思う」

堀アナ:「私初めてです。サイフォン式。どんな味なんでしょう。(飲む)香りがすごいです。1口目から香りが鼻に抜けて、酸味が強いように感じます。あとコクがしっかりありますね」

 注目のモーニングはドリンク代のみで頼むことができる定番のセットから、追加料金でクロワッサンやヨーグルトが楽しめるセットも。クロワッサンは店内でふっくら焼き上げたものを提供しています。

「モーニング文化」が愛知から静岡に進出 富士宮に愛知の喫茶店が県外初出店、浜松にもモーニング人気店

クロワッサンを口にした堀アナ「パリッパリです。口の中にバターの香りが広がって、層がホロホロとほどけていく感じで、とってもおいしいです。モーニングでクロワッサンって、なんだかちょっと贅沢した気になりますね」

 店内には、モーニング目当ての常連さんも。

浜松70代
Q.モーニングをやっているお店があるのはどう?
A.「ありがたいね。コーヒーだけじゃ、ちょっと物足りない時もあるからね」

浜松60代:「若い頃は名古屋にいて、名古屋の方でもう普通にモーニングで飲んで、こっち帰ってきてからそういうのはなかったので、モーニングあるというのはいいことじゃないですかね」

浜松70代:「朝食抜きで仕事していま帰りなので、ここを通る時はここで朝ごはんを食べる」

浜松80代
Q.モーニング食べながらお話しするのはどうですか?
A.それがいいじゃん。それが何よりだよね。

 こだわりのコーヒーに、充実したモーニング。ゆったり過ごす朝のスタイルは、少しずつ広がりを見せているようです。

店長:「コーヒーとともに、モーニング各種どれも食べやすいものを手に取りやすいお値段でご提供させていただいておりますので、コーヒーと合わせてお楽しみいただければと思います」

「モーニング文化」が愛知から静岡に進出 富士宮に愛知の喫茶店が県外初出店、浜松にもモーニング人気店
  • 静岡県版イベント系サブスクリプションサービス「しずGo!」