台風25号が5連休直撃 伊豆地方に「非常に激しい雨」 3市に「避難指示」 4市に「土砂災害危険警報(レベル4)」

伊東市

 大型で強い台風25号は伊豆諸島の付近を北東に進んでいます。静岡県からは徐々に遠ざかっていますが、この時間も4つの自治体にレベル4土砂災害危険警報が出されています。

 11年ぶりの5連休を直撃した、大型で強い台風25号。21日午後にかけて、県内に最も近づき、伊豆半島に大雨をもたらしました。

 台風の接近に伴い、朝から雨と風が強まった伊東市。

坂井剣一郎記者:「正午ごろの伊東市です。雨も風も非常に強く降っていて雨粒がアスファルトを打ち付けています。線状に白いしぶきが上がっているのが確認できます」

 激しい雨で、白くかすむ視界。強風にあおられ、木々も大きく揺れています。伊東市には午後1時すぎ、レベル4の「土砂災害危険警報」が発表されています。その後、市内の土砂災害警戒区域に避難指示が出され、市内4カ所に避難所が開設されました。

妻の実家に来ていた男性:「子どももいるので、万が一のこと考えてここにいた方が安心だと思って来た」

 降り始めからの雨量は、天城山で530.0㎜(午後4時現在)。午後3時半までの1時間では69.0㎜の非常に激しい雨を記録し、今年一番となりました。

台風25号が5連休直撃 伊豆地方に「非常に激しい雨」 3市に「避難指示」 4市に「土砂災害危険警報(レベル4)」

 伊豆急行線は伊東駅~伊豆急下田駅間の全線で終日運転を取りやめ。伊東市内では複数の場所で一時、道路の冠水も確認されています。また道路脇で小規模な土砂崩れがありましたが、現在は撤去されています。

台風25号が5連休直撃 伊豆地方に「非常に激しい雨」 3市に「避難指示」 4市に「土砂災害危険警報(レベル4)」

熱海市

林輝彦記者:「雨と風の勢いは収まりません。そんな中、熱海市では倒木がありました、木が電線に垂れ下がっています。そのためこの辺り一帯では停電しています」

 熱海市では、倒木が5件、土砂崩れが少なくとも2件確認。影響で停電も発生しました。いずれもけが人はいないということです。

住民:「お昼過ぎに音がして見に来たら停電して、外出て見たら倒木していた。雷が落ちるような音だったかな。(停電)復旧してほしいなと思っています」

台風25号が5連休直撃 伊豆地方に「非常に激しい雨」 3市に「避難指示」 4市に「土砂災害危険警報(レベル4)」

 さらに静岡市清水区の国道1号バイパス興津インターチェンジの下り線ランプでは、大雨の影響により午後4時すぎから通行止めの措置が取られています。雨のピークは過ぎつつありますが、現在、レベル4土砂災害危険警報が熱海市・伊東市・伊豆市・伊豆の国市に。自治体からの避難指示が熱海市・伊東市・伊豆市で出されています。