名古屋市の女子高生を窃盗容疑で逮捕…特殊詐欺被害のキャッシュカードで400万円引き出したか 浜松東警察署

 浜松市の80代女性の名義のキャッシュカードを使用して、コンビニエンスストアのATMから現金400万円を盗んだとして、愛知県の女子高校生が29日、警察に逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、名古屋市に住む17歳の女子高校生です。警察によりますと、女子高生は28日、不正に入手した浜松市の80代の女性名義のキャッシュカードを使用して、浜松市内のコンビニエンスストアに設置されたATMから現金400万円を盗んだ疑いが持たれています。

 この特殊詐欺を巡っては、28日午後3時ごろ、80代の女性の家に区役所職員を名乗る男らから「健康保険の還付金があります」などと電話があり、その後、女性が自宅を訪れた金融機関の職員を名乗る女にキャッシュカード2枚を手渡す特殊詐欺事件が発生していました。

 この事件の捜査をする中で、女子高生の関与が浮上し、今回の逮捕に至ったということです。女性がキャッシュカードを手渡した人物と逮捕された女子高生が同一人物かについては現在捜査中としています。女子高生は容疑を認めているということです。

浜松東警察署
浜松東警察署