オリエンタルランドが計画している「ディズニークルーズ」を誘致せよ! 静岡・鈴木知事が意欲を示す

YouTube Video オリエンタルランドが計画している「ディズニークルーズ」を誘致せよ! 静岡・鈴木知事が意欲を示す
動画を再生

 鈴木知事は29日の県議会でディズニークルーズの誘致活動に力を入れる考えを示しました。

●鈴木知事:
「ディズニークルーズの運航会社をはじめとした多様なクルーズ船社に対し誘致活動を展開してまいります」

 県議会代表質問で鈴木知事が言及したディズニークルーズとは、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが現在計画しているクルーズ船です。投資額はおよそ3300億円。総トン数は14万トンで日本船籍最大の「飛鳥Ⅲ」の2倍以上。乗客の定員はおよそ4000人を見込んでいて、2028年度の運航開始を目指しています。

 都内を発着する2~3泊の周遊コースが中心ということですが、国内外の寄港地を含むコースも検討されていて、県は清水港への寄港に向けた誘致活動を進めていく考えです。

●鈴木知事:
「恐らくそんなに遠くまで出掛けるものではないのでそういう点では東京を拠点とするということになりますと静岡は大変有力な寄港地となると思われますのでしっかり誘致に取り組んでまいりたい」

 県によりますとすでに関係者への接触を始めていて、清水港への視察や県内の観光スポットのPRを進めていくということです。

 県内では清水港の大規模客船を中心にクルーズ船の寄港が年々増加していて、去年1年間の寄港数は108回とこの10年で8倍以上になっています。