確定申告の受け付けが17日から開始 税務署はインターネットで手続きできる「e‐Tax」の積極的な利用を呼びかける

YouTube Video 確定申告の受け付けが17日から開始 税務署はインターネットで手続きできる「e‐Tax」の積極的な利用を呼びかける
動画を再生

 確定申告の受け付けが17日から始まりました。静岡県内では11の申告会場が設置されています。

●船引とわ記者:
「確定申告の受け付けがきょうから始まりました。こちらの会場ではスマートフォンやパソコンでの申告を推奨しており、このように大勢の人が自身のスマートフォンで手続きを行っています」

 17日から県内11箇所で始まった確定申告の受け付け。インターネットで手続きできる「e‐Tax」の利用が年々増加していて税務署も積極的な利用を呼びかけています。

●柴正幸副署長:
「皆様が税務署に行かずに確定申告を済ませられるよう、マイナポータル連携をはじめとするデジタル技術を活用し手続き簡素化をしておりますのでぜひマイナカードを使った申告をお願い致します」

 所得税の確定申告は3月17日まで、消費税は3月31日まで受け付けており、受付時間は各会場午前9時から午後5時まで、最終受付は午後4時までです。