犬の心音を聞いて「命の尊さ」学ぶ 静岡・熱海市 伊豆山小学校

 静岡県熱海市の伊豆山小学校で4日、動物愛護教室が開かれ、児童たちは犬との触れ合いを通じて「命の尊さ」を学びました。

 県動物保護協会熱海支部が主催した動物愛護教室は、小学6年生9人が体育館に集まり、どんな犬の種類があるかや保健所に保護される犬のことなどを学んでいました。

 子どもたちは人間よりも心拍数が多い犬の心音を実際に聞いてみました。そして、犬との接し方を学んだあと歩かせたり触れたりして犬とスキンシップをとっていました。

児童(小6):「今回、犬と触れ合えて、今まで苦手意識だった生物、今は学んだことを生かして仲良くなりたいと思いました」

児童(小6):「私も将来、動物関係の仕事をやりたいと思って
いたので、勉強になりました」