衣替えはいつ? クリーニング店「例年なら10月だけど、今年は11月かな」 街の人は「まだ暑い」「きょうも半袖」 静岡

 4日の静岡市の最高気温は22.9℃、翌5日はグーンと上がって29.1℃に。寒暖差が大きいこの時期、難しいのが衣替えのタイミング。静岡市内のクリーニング店を訪れてみると…。

クリーニングすずき 鈴木貴博さん:「まだ暑い、昼間は暑いということで、男性ですとズボンとかポロシャツですね。それが女性ですとブラウス、夏物ブラウスですけど、それを持ち込まれてまだ着るかもしれないから、なるべく早くやってというのが多いですね」

静岡市内
静岡市内

 例年は秋冬物が持ち込まれる時期ですが、今年はまだ夏の汗染みの物が多いといいます。さらにこんな現象も。

クリーニングすずき 鈴木貴博さん:「礼服のワンピースなんか、ここのところ9月、10月に入ってから1日に2、3着が出るような感じで来てますよね。法事なんかも普通にやるようになって、だけど暑いから、着ると汗をかくっていう感じですよね」

 汗をかくので、1回しか着ていない礼服をクリーニングに出す人が多いそうです。今年、秋物への衣替えのタイミングはいつなのでしょうか。

冬物を取りに来る様子はない
冬物を取りに来る様子はない

クリーニングすずき 鈴木貴博さん:「やはり10月になると、もう涼しくなって、皆さん衣替えしなきゃという意識が強くなると思うので、冬物取りに来て、逆に夏物を持ってくる、しまい洗いですね。それをされる方が10月になると増えてきますけど、今のところはないですね。冬物をお預かりしているお客さんも何件かいらっしゃいますし、まだ取りに来る様子はまずないですしね。まだ衣替えでは、まだまだじゃないかなって感じはしますけど。11月ぐらいが衣替えじゃないかなって感じはしますけどね」

街の人は…

静岡・葵区(3日)
静岡市民 30代男性
Q.衣替えは検討している?
A.「いや、全然してないです。ちょっと蒸し暑いなと思うので、まだ夏服でいいかなと思ってます」

静岡市民 30代女性:「10月下旬くらいまでは、ちょっと半袖も置いておかないとなと思ってます」

Q.衣替えは検討している?
A.「いや、まだ羽織るものぐらいで、全部変えちゃうと暑い日も続くので、考えちゃうんですけど。9月下旬だけは長袖のスエット着たんですけど、薄手の、でも暑くていられなかったんで、また半袖に戻りました」

静岡市民 60代女性
Q.衣替えを検討している?
A.「まだです。この暑さなんで。きょうも半袖」
Q.例えば、気温でいうと、どれぐらいになったら衣替をする?
A.昼間のこの時間帯で22℃を切ればいいかなと思いますけど。
Q.洋服を入れている場所っていうのは、やっぱり夏服の方が多い?
A.前面は夏服です。後ろに秋冬物が入ってます。
Q.今年一回でも秋服の出番ってありましたか?
A.ないです。

        (10月5日放送)