レッサーパンダの赤ちゃん24日から公開 生後3カ月…手のひらに乗っていた赤ちゃんが今では… 静岡市立日本平動物園

 静岡市の日本平動物園は、7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんを24日から公開する、と発表しました。名前も募集します。

生後78日
生後78日
提供:静岡市立日本平動物園

 赤ちゃんは7月9日にお父さんの「和(かず)」とお母さんの「ニコ」の間に生まれました。生後9日目の検査では体重わずか225グラムで、飼育員の手のひらに乗るほどでしたが、10月8日時点では2・06kgにまで成長しました。順調に成長し、赤ちゃんは24日から公開されます。

生後9日目
生後9日目
提供:静岡市立日本平動物園

 また、赤ちゃんの名前を24日から11月26日午後4時半まで募集します。応募はレッサーパンダ飼育棟前に掲示される二次元コードから応募するweb申し込みと、飼育棟前の応募箱に投函する方法があります。

 応募された名前の中から、「命名理由」「呼びやすさ」「応募数」「レッサーパンダらしさ」を総合的に判断して、赤ちゃんの名前を決める、ということです。

生後57日
生後57日
提供:静岡市立日本平動物園