「黒はんぺん」を全国にPR…「黒はんぺん音頭」に合わせ踊るイベント 静岡・焼津市

 静岡県焼津市の代表的な食品「黒はんぺん」を全国にPRしていこうと、オリジナルの「音頭」を踊るイベントが開かれました。

 今年1月に完成した「黒はんぺん音頭」は、焼津市在住で市の親善大使を務める歌謡グループ「しんえがおスターズ」の港八郎さんが作詞しました。イベントには振り付けを担当した髙冨美智子さんのグループや一般市民、幼稚園児ら150人ほどが参加しました。参加者らは「しんえがおスターズ」の2人が歌う「黒はんぺん音頭」に合わせて踊りを楽しんでいました。

焼津市文化連盟 高富美智子会長:「黒はんぺんを焼津のブランド化したい。この思いの中で歌で踊りで応援する。先ほど子ども達が踊っていて、『黒はんぺん食べたいよ』って言ってくれた。これが何よりなんですね」