工場夜景を鑑賞して賞品をゲットしよう! 静岡・富士市で「工場夜景スタンプラリー」開催中
工場の夜景を観光資源にしようと取り組んでいる14都市が参加する「全国工場夜景サミット」。2026年に10年ぶりに開催地となる、静岡県富士市がある取り組みを始めました。
製紙工場などが多く集まる富士市は、工場夜景を観光資源にしようと取り組んでいます。
市内を走る岳南電車は沿線に工場が多くあり「夜景列車」を運航しています。2016年には「全国工場夜景サミット」が富士市で開催されました。
そして2026年には、10年ぶりに富士市でサミットが開催されることが決まりました。
サミットの開催を盛り上げようと、富士市が始めたのが、「工場夜景巡りスタンプラリー」です。
市内の代表的な工場夜景スポットをスマートフォンを使ってめぐるGPS方式のスタンプラリーです。
スタンプポイントは6か所。3か所のスタンプを集めると「富士地域特産品詰め合わせ」、6か所全てのスタンプを集めると「富士市内ホテルディナー付き宿泊券」に応募でき、それぞれ抽選でプレゼントされます。
期間は2025年の12月1日から2026年の2月28日までとなっています。
富士市は「この事業を通じて、富士市でしか見られない、富士山とコラボレーションした工場夜景のすばらしさを多くの皆様に堪能していただき、来年本市で開催される全国工場夜景サミットの機運醸成を図ります」とコメントしています。
