マッチョシェフの肉料理は地産地消がキーワード 静岡市「Aoki」
静岡市駿河区泉町、JR静岡駅近くにある「レストランAoki」。2代目シェフの青木大悟さん、実は大会優勝経験のあるボディビルダーでもあるんです!そんなマッチョシェフが作る料理のメインは、やはりお肉!1番人気はポークソテーですが、最初に紹介したいのは「国産サーロインステーキ」です。食材は地産地消にこだわり、選んだのは静岡が誇るブランド牛「するが牛」。塩コショウでシンプルに味付けされたお肉は、鉄板の上でジュージューと香ばしい音を立てながら焼き上げられます。ステーキに合わせるのが自家製のオニオンソース。醤油とみりんをベースに、刻んだオニオンとニンニクをじっくり煮込んだソースはとってもさっぱり。柔らかくてジューシーなするが牛の旨みを、さっぱりとしたオニオンソースが一層引き立てているんです。



さてお待ちかね、1番人気の「ポークソテー オレンジソース」です。ポークはもちろん静岡県産麦豚。フライパンで両面にしっかり焦げ目をつけてそのままオーブンでじっくり。2代目が考案した特製のオレンジソースをたっぷりと。日本人の口に合うよう隠し味に醤油を使っているというソースは甘辛くて、ポークソテーと見事に調和。よくぞこのソースを生み出してくれたと素直に思えるおいしさです。

トロトロのチーズにメロメロになること間違いなしなのがグラタンです。ほたて貝のプロヴァンス風のホタテは肉厚でとっても柔らか。ニンニクの風味も心地よく奥深い味わいです。


レストラン Aoki
静岡市駿河区泉町1‐27
TEL 054ー285ー0733
営 11:30~14:00/17:00~22:00
休 月曜日
Pあり