麦ごはんでヘルシーに ジャンルを超えた創作丼 浜松市「丼cafe suisai(スイサイ)」

ジャンルを超えた麦飯の創作どんぶりを提供している浜松市中央区天王の「丼cafe suisai(スイサイ)」。定番人気は「牛すじ味噌煮丼」。名古屋での修業経験を持つ店主・石津雅幸さんが、赤味噌をベースにじっくりと煮込んだ牛すじは驚くほどやわらかく、旨みがしっかりと染み込んでいる。刻んだこんにゃくの食感がアクセントになり、濃厚ながら飽きのこない味わい。こだわりの麦ごはんが味の土台をしっかり支え、食べ応えも抜群。ごはんに使用する麦は独自配合で25%がベストバランスとのこと。栄養価と食感の両立が光る一杯だ。

牛すじ味噌煮丼(1320円)
牛すじ味噌煮丼(1320円)

肉好きなら見逃せないのが「煮込みハンバーグのロコモコ丼」。牛と豚を1:1の黄金比でブレンドしたハンバーグは、ふっくら柔らかく、ジューシーそのもの。タマネギとシメジを加えたデミグラスソースには赤ワインのコクが効いており、ハンバーグの中までしっかりと味が染みている。甘めのソースがごはんとの相性も良く箸が止まりません。

煮込みハンバーグのロコモコ丼(1320円)
煮込みハンバーグのロコモコ丼(1320円)

毎月替わる限定丼にも注目です。この月の一杯は「ルーローハン」。台湾の定番料理をsuisai風にアレンジした一杯で、豚肉や野菜を自家製の醤油ダレ、紹興酒、そして五香粉(ウーシャンフェン)で炒め、香り高く仕上げている。八角の香りが異国情緒を演出し、食欲をそそる。中華風でありながらも、どこか優しい味わいで、日本人の口にもぴったりと寄り添っています。

魯肉飯(1320円)※月替わりメニュー
魯肉飯(1320円)※月替わりメニュー

もう一品、夏にぴったりのメニューが「山形だしと漬けサーモン丼」。刻んだキュウリ、ナス、ミョウガ、ショウガ、オクラを、特製のだし醤油に漬けた「山形だし」をサーモンに合わせた爽やかな逸品。コリコリとした野菜の食感とネバネバのオクラがサーモンの濃厚さと好相性。暑い日にさらっと食べられる、栄養満点の丼に仕上がっている。こちらも月替わりメニューなのでお見逃しなく。

山形だしと漬けサーモン丼(1320円)※月替わりメニュー
山形だしと漬けサーモン丼(1320円)※月替わりメニュー

スイサイの創作丼は食のジャンルを軽やかに飛び越え、心も身体も満たしてくれる。栄養バランスにも配慮された優しい味わいは、主婦やご年配、カップルなど誰もが安心して通えます。浜松を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみて。

麦ごはんでヘルシーに ジャンルを超えた創作丼 浜松市「丼cafe suisai(スイサイ)」

丼cafe suisai
浜松市中央区天王町1500‐1
TEL 080‐6408‐7505
営 11:00~16:00(L.O.15:30)
  土・日・祝11:00~19:30
休 火曜日※祝日は営業 翌日休み
Pあり