「取り返しのつかないことをしてしまい、大変申し訳なく思っている」小学生4人が死傷した事故 逮捕された男の息子が取材に応じる 浜松市中央区

 浜松市で小学生4人が死傷した事故。逮捕された78歳の容疑者の男の供述内容を息子が否定しました。

 事故から3日。現場に手向けられた花や、供えられたお菓子や飲み物は、日に日に増えています。

●献花に訪れた人(母親):
「息子が同じぐらいの年で、どうしてもお花をあげたいと息子が言ったので来ました」

●献花に訪れた人(息子):
「言葉で表せない感じです」

●献花に訪れた人(母親):
「本当に人ごとではないなと思いました」

●亡くなった女児の同級生:
「痛かったね。春休み中だったから、寂しかったねって声をかけたい」

 亡くなった、小学2年の女児(8)。友人によれば、明るく人懐っこい性格で、周囲に人が集まるような人柄だったそうです。

 新年度が間近に迫る中、事故が起きたのは24日。小学生4人の自転車の列に、後ろから軽トラックが突っ込みました。

 軽トラックを運転していたのは、78歳の男。

●和田佳代子記者:
「男はこちらのビニールハウスで、菊などを育てていたということです」

●男を知る人:
「よく働いていたな。あまり健康が良くないみたいだったね。食後の薬か、薬は飲んでたね。3年ぐらい前のことだね」

●男を知る人:
「農協とか関係してるじゃん。そういうあれで、たまたまどこか行くのに通ったのか」

Q.花は結構出荷などで運んでいる?
「運んでるよ。すぐそこに農協がある。ここか、舘山寺か」

 捜査関係者によりますと、男は「ぶつかった当時の記憶がない」、「過去にも、気づいたら事故を起こしていたことがあった」などと供述。

 しかし、27日、番組の取材に応じた容疑者の息子は…。

●容疑者の息子:
「3年前に信号で止まろうとしたとき、父がブレーキを掛けたが間に合わず、接触した物損事故がありました。ただ、意識がなかった訳ではないと認識しています。今回の状況についてはまだ分かりませんが、3年前の物損事故については違うと思っています。取り返しのつかないことをしてしまい、大変申し訳なく思っています」

 その後の捜査関係者への取材で、男が「友人宅からの帰り道だった」と話していることが新たに分かりました。

 事故があった現場付近では、27日警察がスピード違反の取り締まりを実施。警察は、男の通院歴や持病なども調べていて、事故に影響したかについて、慎重に裏付けを進める方針です。

「取り返しのつかないことをしてしまい、大変申し訳なく思っている」小学生4人が死傷した事故 逮捕された男の息子が取材に応じる 浜松市中央区