静岡市議会議員選挙告示 政令市移行後最多となる73人が立候補

YouTube Video 静岡市議会議員選挙告示 政令市移行後最多となる73人が立候補
動画を再生

 任期満了に伴う静岡市議会議員選挙は14日から9日間の選挙戦が始まっています。

 静岡市議選には3つの区の定数48に対して、政令市に移行後最多となる73人が立候補しました。葵区は17の定数に23人、駿河区は15の定数に24人、清水区は16の定数に26人となっています。

 現職44人、元職2人、新人27人でこのうち女性候補者は9人と過去最多です。

 政党別では自民23人、立憲5人、維新1人、公明6人、国民2人、共産4人、社民1人、諸派と無所属は合わせて31人です。

 人口減少対策や大型施設に関する事業への対応が争点となる見通しです。

 また現在過半数割れをしている最大会派の自民が過半数を取れるかどうかも注目されます。

 静岡市議選は23日に投票が行われ即日開票されます。